宙と生活

宇宙のフシギに恋する旅【鳥取砂丘×星空×ヨガ編 vol.2】 旅人:俳優・田中啓太

【タウンワーク激レアバイト×宙と生活 コラボ企画】

ドラマ、舞台、CM、モデルなどで大活躍の俳優・田中啓太さん。

ヨガや瞑想が大好きだと語る田中啓太さんが、星空を全身で体感できる「星空ヨガ」を体験レポートします。

今回はvol.1のインタビュー会場から鳥取砂丘に場所を移して、星空ヨガレッスンのスタートです!

vol.1はコチラ


裸足に心地よい砂丘と暗闇に包まれて…

いよいよ日も沈み、夜の鳥取砂丘に到着しました。観光客で賑やかな昼の砂丘とは違い、夜の砂丘はとても神秘的な雰囲気。鳥取砂丘で「砂丘ヨガ」教室を主宰する石谷先生と待ち合わせし、簡単に注意事項やレクチャーを受けた後、先生の先導に従ってヨガ体験ポイントへ移動していきます。

ヨガマットを持ち、砂丘をのんびり歩いてポイントまで

 

「すごく暗いんですね!ちょっと怖いくらい…」と田中啓太さんもスタッフもびっくり。

少し歩いたところで「ではここでちょっと丸くなって座りましょうか」と石谷先生。「座ってちょっと空を見上げてみてください…。砂丘の砂の感触はどうですか?砂の中に手を入れてみたらどうでしょう?砂の中はあたたかいですか…」。石谷先生の声と砂の感触に、暗さに対する恐怖感が少しずつやわらぎ、暗闇にも目が慣れてきて、自然を楽しみ、味わう気持ちの準備ができてきます。

暗い砂丘の環境に慣れたところで「ではここから海辺まで少し歩きますね」と先生。

少し小高い砂地を登りきると…潮の香りが少しずつ漂い、急に目の前に広々とした海が広がりました。
「わー、これは綺麗!」と田中啓太さんも思わず歓声。波の音、潮の香り、海のパワーが全身に迫ってくるようで、海上にはイカ釣り漁船の漁火がキラキラと輝いています。

空と海のパワーを全身で受け止めて

 

波の音を聞きながらの瞑想タイム

 

鳥取砂丘で開催されるヨガレッスンでは難しいポーズなどは一切なく、鳥取砂丘の大自然を味わい、シンクロすることが目的。
「特に夜の星空ヨガはヒーリングが中心となるため、簡単なストレッチ的なポーズが中心です。暗闇ですから、人の目を気にすることなく、自分と向かい合っていただけます」。

大地と宙のあいだに、ただ身を任せてみる。

充分に海のパワーを感じたところで、次は360度を砂に包まれた砂丘の中央付近へ移動。
参加者は思い思いの場所にヨガマットを敷き、誘導にしたがってヨガのポーズをとっていきます。

また、「この砂丘にある砂の数と、宇宙にある星の数、みなさんは一体どちらが多いと思いますか?」など…空や宇宙の神秘についての話を織り交ぜながらレッスンが進行していくのもとても印象的。レッスンはたっぷり2時間近くあり、途中、クリスタルボウルの音の演出など夢心地のままに心と体がゆっくりとほどけていきます。

夜の鳥取砂丘という特別な場所で、存分に宇宙の「フシギ」に思いをはせることができた星空ヨガ。鳥取へ訪れた際にはぜひ一度体験してみてください。

星空ヨガ体験を終えて…。

――編集部:今回の星空ヨガ体験、いかがでしたか?

田中啓太:屋外でのヨガ体験ははじめてでしたが、波の音や背中に感じる砂丘の感触や熱、磯の香りなど、自然の刺激とパワーをすごく感じました。観光で訪れても砂丘に寝転ぶことはなかなかないと思うんですけど、寝転んで横からの見る砂丘の風紋や、砂丘の形状の美しさが神秘的で。最初少し気持ちが高ぶっていたんですが、最後は寝てしまいそうになるくらいリラックスできて、宇宙との一体感を感じられる素晴らしい体験になりました!

激レアバイト正司さん(写真左):海がバーンと見えた時はもう感動でした!空の変化もとてもドラマチックで、最初は沢山あった雲がどんどん流れて、最後は星がすごくキレイで!呼吸がゆったり深まっていくのが自分でもわかるくらいでした。

激レアバイト菊本さん(写真右):ヨガ体験自体が初めてでしたが、こんなに気持ちいいって知らなかったです!寝転がってみる砂丘の形がすごくキレイで…。僕は鳥取出身なので、またプライベートでも砂丘ヨガを体験してみたいです!

最後は激レアバイトさんも一緒に体験!

 

今回、旅した「星空ヨガ」体験スポット
「砂丘YOGA」
ヒーリングヨガコース:1set4000円(アクティビティ代、レンタル、保険料込)
体験時間:20時~約2時間
HP:https://www.sand-dunes-yoga.com/

(END)

今回の旅人:田中啓太(俳優・モデル)

1988年4月10日、埼玉県出身。O型。2014年、俳優デビュー。テレビドラマやCM出演の他、舞台「ハイキュー!!」での澤村大地役で人気。


テキスト:宙と生活編集部
写真:酒井修平