宙と生活

宙フェス初参加の人は要チェックです!宙フェスファッションコーデ集

【宙と生活編集部】

「宙フェス」は普通の野外フェスと大きく違うところが沢山あるのですが、そのひとつが来場者のファッション!

会場には「宙ガールファッション」に身を包んだ女性客だけでなく、お子様連れ、男性、トークショーに登壇される先生方などが思い思いの宙ファッションで参加することがひとつの名物になっています。
中には「宙フェスは全身を宇宙柄にしても浮かないから年に一度、宇宙愛を爆発させられる場所!」と言ってくれる方も!?

今回は宙フェス会場で見かけた、宙のファッションスナップをご紹介!
お気に入りの星&宇宙柄を身に纏って参加すると「宙フェス」が一層楽しめること間違いなし★

もはや宙ファッションの定番!ギャラクシーワンピ

ギャラクシー柄ワンピースはもはや宙フェスの定番カラー!着てくる方が多いだけに個性を出すのが逆に難しいアイテムかも??

「宙フェス2014」の会場スナップで、展望台に佇む姿がとっても絵になる4人組を発見しました。ギャラクシー柄ワンピで統一しながら、トップスや小物使いで個性を出しているのが素敵です。
「宙フェスにワンピを揃えて行こう!」と約束してきてくれたのでしょうか?仲良し4人組なんだなーと感じられる素敵なワンショットです。

親子や兄弟&姉妹でリンクコーデも楽しい!

会場には宙柄ファッションのお子様もいっぱい!中にはキュートな親子リンクコーデで宙フェスに来てくださる方も。

写真左の親子は青や黒で少し重くなりがちな宙ファッションをお月さまみたいに鮮やかなイエロー&ボーダーでポップに仕上げた親子リンクがお見事!
また宇宙柄のリュックなど親子で小物をおソロにするのもさりげなくて可愛いですね。

お母さん手作りのお揃いの宇宙柄スカートの姉妹や、宇宙服で決めたカッコいい「宇宙兄弟」も!

取り入れやすい、宇宙系パーカー&Tシャツ。

天文・宇宙を愛する男性のみなさんだって、もちろん宙ファッション!ちなみに、男性は宇宙工学系アイテム率が高めです。小惑星探査機はやぶさ、JAXA、NASA…などそれぞれの推しが一目でわかるのも〇!

大学の天文サークルのパーカ&Tシャツ姿の方もちらほら

京都ならでは!和装も宙ファッションで♪

開催地が京都嵐山ということで、和服姿でお越しになるお客様も。星座柄浴衣や星柄の帯…和服にも宙モチーフは沢山取り入れられているんですね!

番外編…出演者&学者先生のステージ衣装にも注目を★

過去の宙フェスに登壇いただいた先生方のユニークなステージ衣装にも注目が集まりました!宇宙系ヒーロー風コスチュームや天文学者ガリレオガリレイなど楽しい衣装でステージを盛り上げてくださり、天文の世界が一層親しみやすく。

宙のアイテムを持ってない⁉そんな人は会場購入も!

宙フェスに着ていくファッションを持ってない!そんな方もご安心をください。宙フェス会場には沢山の宙アクセや雑貨がずらりと勢ぞろいします!
当日お気に入りをじっくり探して、そのまま身に着けてフェスを楽しんでくださいね。


テキスト:宙と生活編集部
写真:酒井修平・成田直茂